BLOG

ブログ

🌸 結婚式とは…NO.2 🌸

2020年6月20日(土)

日本、そのほかの国の結婚式は…

みなさま、こんにちは!

こんな状況であるがゆえに、結婚式の意味、あらためて考えてみました。

結婚式とは、婚姻を成立させるため、もしくは確認するための儀式です。

結婚式の習慣は古くから世界各地に見られます。

地域や民族により様々な様式があり、宗教的なものやそうでないものもありますが、

どの場合でも喜びの儀式です。

 

~日本における結婚式の歴史~

『古事記』、『日本書紀』一書第一などの日本神話における

伊邪那岐命(イザナギ)と伊邪那美命(イザナミ)の国生み・神生み神話では

オノゴロ島に天の御柱を建て、イザナギが

「私と貴方と、この天之御柱を廻って結婚しましょう。貴方は右から廻り、私は左から廻り逢いましょう」

という約束をし、

出会ったところで「なんとまあ、かわいい娘だろう」「ほんとにまあ、いとしい方ですこと」と

呼び合って結ばれたという描写があり、結婚式の起源ともいわれます。

 

 

~アメリカ合衆国における結婚式の様式~

近代の結婚証明書(Marriage Certificate)の一例(1869年の本に掲載されたもの)

アメリカ合衆国は「人種の坩堝」とも言われ、結婚式も多種多様。

州によって、結婚制度も結婚可能な年齢も一定していない。

市役所ではシヴィル・ウェディングと呼ばれる結婚式が広く行われている。

普段着による結婚式も多い。また、カトリック教会においてはミサや聖体拝領などが行われている

 

~韓国の結婚式の様式~

韓国では結婚式の後で新郎をいじめる風習がある(新郎扱い)。

また、新婚初夜覗きの習慣もある。

挙式や披露宴の他に、ペペグという伝統的な儀式をペペグ室と呼ばれる専用の小部屋で行う。

元々は新婦が新郎の親族に加わるために行う儀式で、

酒を飲んだり、ナツメやクリの実を使って子宝を占ったり、

新郎が新婦をおんぶして部屋を一周して一生支えていく覚悟をしめすなどの様々な一連の儀式がある。

ウィキペディアより抜粋

 

 

その他の国の歴史は次回ご紹介します!

お楽しみに~♪

 


結婚式のご相談、お問合せ、お待ちしております!!

遠方の方や、お時間のご都合など、オンラインでのご対応も可能です。

お気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

▼フェアの詳細はこちらから♪▼

https://www.nikkowedding.jp/fair/

 

ブログ一覧

WEDDING FAIR

さっそくおすすめの
フェアに参加しよう

PARTY REPORT

おすすめのカップルの
パーティーレポートを見る