BLOG

ブログ

ベールダウン

2019年9月23日(月)

 

 

こんにちは

 

ホテル日航福岡のウエディングスタッフブログです

                 

9月も後半ですが、夏の名残りの蒸し暑い日々が続いておりますが、

 

皆様、いかが過ごしですか。

 

台風などの来館はお待ちしておりませんが

 

皆様の

 

ご来館はお待ちしております。

 

 

 

今日は、ベールダウンをご紹介したいと思います。

 

「ベールダウン」、「ベールアップ」という言葉をご存知ですか?

どちらもそのまま、「ベールを下ろすこと」と「ベールを上げること」ですが、

結婚式におけるベールには特別な意味があります。

 

 

 

 

結婚式が決まると、どんな式にしようかどんな演出を加えようか、

色々とイメージがふくらみますよね。

最近では、リングボーイやブーケプルズなど、親族やゲストも巻き込んだ参加型の演出が増えています。

 

 

ゲストにも一緒に感動してもらいたいとお悩み中の花嫁さま。

ベールダウン” というセレモニーをご存知でしょうか?

 

“ベールダウン” という言葉にピンとくる人はまだまだ少ないかもしれませんね。

 

 

最近結婚式に参列した方は、

 

花嫁の母親がベールをおろすシーンに見覚えがあるかもしれません。

 


ベールダウン” とは、バージンロードを歩き始める前に、

 

お母さまへ感謝の気持ちを伝え、

 

新しいパートナーの元へと送り出してもらう感動的なセレモニーなんです。

 

お母さまの最後のお仕事、ベールダウン

 

ベールダウンとは、他家に嫁がれる娘さんにお母さまができる最後の手助けです。

結婚式前にブライズルームやバージンロードの入り口で、花嫁のベールをそっと下ろします。

 

 

一般的な教会式では、まず新郎が一人で入場し前まで歩きます。

そして新婦が父親と共に新郎のもとに歩きます。父親は娘である新婦を新郎のもとへ導き、

この動作で娘が父親の手を離れて、新しい家庭へ嫁ぐことを表しています。

 

これは教会式の見どころの一つで、

新婦や父親に感情移入して涙ぐむゲストが多いシーンです。


ですが、実はその前にあるもの、それが母親と新婦の関係性を表すベールダウンです。

 

時間にしてはほんの数秒ですが、

この間にお母さまは娘さんが生まれた時から今までの、子育てや思い出を振り返ります。

ベールダウンはいよいよご自分の手を離れて新郎の元へ向かわれる娘さんの、

最後の花嫁仕度を手伝うお仕事。

お母さまの感慨もひとしおです。

 

【ベールダウンの意味】

 

清浄のシンボルであり、邪悪なものから花嫁を守るといわれるウエディングベール。

そのベールを結婚式の始まる前にお母様が下ろして式へと送り出す。

それがベールダウンセレモニー。

 

「ベールダウンセレモニーを行うタイミング」

二通りがあります。

① これから結婚式へと向かう前にブライズルーム来ていただき、

お母様との 時間をとってベールを下ろしていただく。

② 結婚式での入場時ご列席の方々にも見守っていただきながら、

入口近くでまずお母様にベールを下ろしていただく。その後お父様と腕を組み入場。

 


想いを込めるのはお母さまだけではありません。
でも、その瞬間にたくさんの想いがあふれます。

 

今まで本当にたくさんの身支度を手伝ってもらっていたことが思い出されます。


「当たり前にしてもらっていたけれど、あたたかい愛で包んでくれて、幸せな結婚が出来るまで育ててくれてありがとう。」


そんな感謝の言葉が自然とこぼれます。

 

 

 

博多の玄関口、ホテル日航福岡で

 

みなさんのお越しをスタッフ一同お待ちしております。

 

 

      

 

 

 

9月23日の誕生花は

【サガギク】 花言葉:フェミニン

 

古典菊の一種で中輪菊です。

名前の由来は、京都佐賀地方で育成されたからとも

嵯峨天皇の名に由来するともいわれており定かではありません。

 

 

          

 

結婚式をしようかな?  結婚式って必要なのかな?

など、お悩みやは不安事はブライダルフェアに参加して

解消してください。

いつでもご相談にご来館お待ちしております。

 

 

≪フェア開催日≫

☆毎週日曜日☆

プレミアムブライダルフェアを開催!!

挙式のセレモニーや婚礼料理の試食

プランナーとのお見積り相談会など盛りだくさんの内容で

ご新郎様・ご新婦様の御越しをお待ちしております。

 

 

ブライダルフェアこちらに

 

 

 

まずはお気軽にホテル日航福岡にお越し下さい

一緒にお二人らしい結婚式を考えていきましょう

ご来館お待ちしております。

 

 

ブログ一覧

WEDDING FAIR

さっそくおすすめの
フェアに参加しよう

PARTY REPORT

おすすめのカップルの
パーティーレポートを見る