BLOG

ブログ

結納の形式【第1部】

2019年11月10日(日)

 

 

こんにちは

 

ホテル日航福岡のウエディングスタッフブログです

                 

11月に入り、少しずつ秋から冬へと色づいておりますが、

 

皆様、いかが過ごしですか。

 

寒くなる前に、軽く外に出てみませんか。

 

是非、来館をお待ちしております。

 

博多駅から地下を通って来れる、ホテル日航福岡は、

 

寒い日でも地下から来れるので、寒さを避けれますので

 

皆様に満足して頂いております。

 

 

 

今日は、「結納形式」について書いてみたいと思います。

 

婚約は、ふたりの口約束でも成立しますが、一般には婚約記念品の交換や両家顔合わせ、

結納、婚約パーティーといった形で公表されることも多いです。

現在、結納を行うカップルは減少傾向にあり、

仲人を立てる事例は、今では非常に少なくなって来ていますが

日本独自のしきたりである結納の基本は覚えていてもいいと思います。

 

 

 

【結納の形式】

 

「結納」は正式に婚約が調ったことを確認し、両家の間で金品を取り交わす儀式である。

結納という言葉は、「言納(いいいれ)」が「結納(ゆいいれ)」に転じ、

さらに、「納(いれ)」を「ノウ」と音読してもの。

婚姻関係を結ぶにあたって飲食する酒や肴を「結いのもの」といったことから、

ふたつの家を結びつける結納の習慣となった。

 

 

1.「往復型」結納

結納は、両家がそれぞれ仲人以外の使者を立て、結納を取り交わす方法が正式とされる。

しかし現在は、仲人夫妻が使者として両家を行き来するのが一般的となっている。

仲人夫妻はまず男性宅を訪れ、結納品をもって女性宅へ収めたあと、

女性宅から受書と女性側の結納品を男性宅へ収める。

その後男性宅で受書を預かり、もう一度それを女性宅に納めることで結納が完了する。

関東地方はこの形式が多く、結納を「交わす」という。目録の名前は「本人⇒本人」が多い。

 

2.「片道型」結納

男性がひとり、あるいは両親や親族代表を伴って女性宅に行き、

結納品を届ける形式。仲人は女性宅でまっている場合と、男性と同行する場合とある。

後日、女性側が結納返しを行う。

この形式は男性が女性へ結婚の申し込みをするという意味が込められている。

関西はこの形式で結納を「納める」と表現する。

 

3.略式結納「集合型」

近年最も一般的なのが、両家の関係者が1カ所に集まって行う集合型の結納式である。

男女どちらかの自宅やホテル、料亭、レストランの一室のほか、

専門式場の結納の間などが利用されることもある。仲人が入る場合は同席する。

恋愛結婚の場合は、仲人は結婚式当日だけ依頼し、結納は両家のみで行うこともあり、

その場は仲人と仲人婦人の役割を両家の両親が担う。

 

弊社の弁慶でも結納を行っております。

結納のご案内はこちらへ

 

次回は結納の席次や結納品の意味をお知らせいたします。

 

この期間にぜひぜひ、ご来館ください。

 

博多の玄関口、ホテル日航福岡で

 

みなさんのお越しをスタッフ一同お待ちしております。

 

 

                

11月10日の誕生花は

【チェノキ】 花言葉:向上心

 

ツバキ科の常緑小高木で、緑茶の原料として日本人には馴染み深い植物です。

中国南西部原産で、日本には奈良時代に渡来したそうです。

 

 

 

 

          

 

結婚式をしようかな?  結婚式って必要なのかな?

など、お悩みやは不安事はブライダルフェアに参加して

解消してください。

いつでもご相談にご来館お待ちしております。

 

 

≪フェア開催日≫

☆毎週日曜日☆

プレミアムブライダルフェアを開催!!

挙式のセレモニーや婚礼料理の試食

プランナーとのお見積り相談会など盛りだくさんの内容で

ご新郎様・ご新婦様の御越しをお待ちしております。

 

 

ブライダルフェアこちらに

 

 

 

まずはお気軽にホテル日航福岡にお越し下さい

一緒にお二人らしい結婚式を考えていきましょう

ご来館お待ちしております。

 

 

ブログ一覧

WEDDING FAIR

さっそくおすすめの
フェアに参加しよう

PARTY REPORT

おすすめのカップルの
パーティーレポートを見る