BLOG

ブログ

~June Bride~ (ジューンブライト)

2019年6月1日(土)

 

 

こんにちは

 

ホテル日航福岡のウエディングスタッフブログです

 

6月に入り梅雨の時期にも入りますが

 

皆さまはいかがお過ごしですか。

 

6月のイメージって、ジューンブライト・紫陽花・梅雨・など

 

思い浮かべると思いますが

 

 

本日は、June Bride~ (ジューンブライト)について

 

書いてみたいと思います。

 

 

 

                

~June Bride~ (ジューンブライト)

 

憧れの6月の結婚式、ジューンブライドを直訳すると


6月の花嫁、6月の結婚」。

 

欧米では古くから6月に結婚すると生涯幸せな結婚生活ができる


という言い伝えがあります。

 

6月の月名である「JUNO」と、

 

ローマ神話で結婚をつかさどる女神である「JUNO」

 


に由来しており、

 

6月は結婚や女性の権利を守護する「JUNO」の月。

 

この月に結婚する花嫁は、きっと幸せになるだろうという言い伝えがあります。

 

まず、由来の3つをご説明いたします。

 

 

 

 

  

 

 

 

1.ローマの女神【JUNO】を由来とする説

 

1つ目の由来は、最も有力視されているローマ神話の女神「JUNO」説です。

6月の月名とされている「JUNO」の語源にもなっている彼女は、

主神ゼウスの正妻、女神ヘラと呼ばれています。

彼女は、結婚や出産、育児の象徴とされており、

女性と家庭、子どもを守る女神として古来よりあがめられてきました。

ローマ神話では、1月~6月までにそれぞれの月を守る神がおり、

その中でヘラが守護する月は6月とされていました。

そのようなこともあり、6月に結婚するとJUNOに祝福されて、

一生涯幸せな結婚生活ができると言われていました。

 

 

2.ヨーロッパの気候・季節がこの時期1番適していたとされる説

 

2つめは、ヨーロッパの気候や季節が結婚式に一番適した時期であったとされる説です。

ヨーロッパの6月は1年間で天気がもっとも良い月で、雨も少なく気温も良いとされています。

そのため、一番気候が結婚式に適しているということです。

花嫁はウェディングドレスを着ますから、

できれば雨がふってほしくないと思うことでしょう。

ならば「6月に結婚しようか?」となるのは、自然な流れかもしれません。

また、6月は「復活祭」がある季節で、ヨーロッパ全体がお祝いモードの雰囲気です。

多くの人から祝福されることによって、

6月に結婚すると幸せになれるだろうという言い伝えもあります。

 

 

3.結婚が解禁される月になるという説

 

信じられないような話ですが、かつてのヨーロッパには結婚ができない時期がありました。

それが3~5月で、その理由は「農作業が忙しいから」というもの。

この時期に結婚をすると農作業の妨げになるため、禁止になっていたのです。

そこで、結婚を決めていたカップルは、解禁となる6月を心待ちにしていたのだとか。

たくさんのカップルが結婚をし、街中は祝福モードで幸せいっぱいの月とされていたそうです。

ジューンブライドの由来となる説を3つ紹介しました。

 

では次に、日本でジューンブライドが広まったのはいつからになるのでしょうか?

日本では1967年~68年に、

ホテル業界やブライダル業界が売り上げ向上を狙ってジューンブライドを

打ち出したのがきっかけといわれている。

日本の6月は梅雨の時期で、雨が多く多湿なことに加え、

当時の婚礼を挙げる施設では空調設備などが整っていなかったため、挙式をする人が少なかった。

そのため、ブライダル業界が6月にも挙式するカップルが増えるよう、

ジューンブライドの言い伝えを広めたとされている。

当初は、あまり効果が上がらなかったようだが、近年では空調設備が整い、

室内での演出も豊富になってきたことから、ジューンブライドが浸透していった。

 

 

 

ジューンブライドの由来として最も有力視されている、ローマ神話の女神説。

ジューンブライドには、ローマ神話の女神説に関連したユリの花がぴったりです。

ジューンブライドの由来としてご紹介した、結婚を司る女神ユノを象徴する花はユリです。

結婚の女神が守護する6月に、その女神の花をまとって結婚式を挙げるというのも

大変ロマンチックではないでしょうか。

純白のウエディングドレスに大輪の白いユリの花をシンプルにコーディネートすれば、

清楚で上品な印象を与えます。ウエディングドレスやブーケ以外にも、

テーブルコーディネートに使用するのもおすすめです。

 

 

↓↓↓

 

     

 

白いウエディングドレスとカサブランカのブーケと共に

中世ヨーロッパの大聖堂にいるようなゴシック様式の本格的チャペル

大切な人たちへ感謝を伝える私たちの誓いの場所へ

 

 

 

 

 

この期間にぜひぜひ、ご来館ください。

 

博多の玄関口、ホテル日航福岡で

 

みなさんのお越しをスタッフ一同お待ちしております。

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

6月1日の誕生花は

【 クレマチス 】 花言葉:策略

 

クレマチス属は、日本にもカザグルマや中国渡来のテッセンがあり、

古くから親しまれてきました。クレマチスとは、ギリシャ語の「ツル」ことです。

 

              

 

 

          

 

結婚式をしようかな?  結婚式って必要なのかな?

など、お悩みやは不安事はブライダルフェアに参加して

解消してください。

いつでもご相談にご来館お待ちしております。

 

 

≪フェア開催日≫

☆平日限定フェアも満載☆

☆毎週日曜日☆

プレミアムブライダルフェアを開催!!

挙式のセレモニーや婚礼料理の試食

プランナーとのお見積り相談会など盛りだくさんの内容で

ご新郎様・ご新婦様の御越しをお待ちしております。

 

 

ブライダルフェアこちらに

 

 

 

まずはお気軽にホテル日航福岡にお越し下さい

一緒にお二人らしい結婚式を考えていきましょう

ご来館お待ちしております。

 

 

ブログ一覧

WEDDING FAIR

さっそくおすすめの
フェアに参加しよう

PARTY REPORT

おすすめのカップルの
パーティーレポートを見る